2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西国の旅ーその1

8月29~30日、観光バスで一泊二日の家族旅行をしました。ある旅行会社が企画した「天空の歴史遺産・奥道後温泉2日間」格安プランの旅参加です。白山登山以来10数年ぶりらしい。家族旅行は。短い旅でしたが天候にも恵まれ楽しかったです。 旅のルートは、大阪…

大阪の一茶続き

きょうも朝は涼しい。が、9時過ぎにはむし暑くなる。で、「あついでんな」が共通のあいさつことば。なんか涼しくなるあいさつはないもんか。花壇に水やり。たちまちシマシマの藪蚊が腕に纏わりつく。アカン!パチッツ。 午前中用事を済ませ午後から千里山の…

ちょっと喜んで一茶

けさも涼しい風が入り混んで目を覚ます。ニュースは民主党の代表選に「小沢氏出馬」。なにを争うのかみものではあるが、大方の見方通りコップの中の権力争い。なにを騒ぐのか。分からない。マスコミは面白おかしくはやし立てる。だがそんな「支出」は浪費で…

無題

けさは涼しかった。晴れ。花壇に水やり。相当散水したつもりだが渇きが早い。伸びたマリーゴールドを切り戻す。 室田昌子著「コミュニティ・マネジメント」を読み続ける。専門書だが興味深い。ドイツでは1999年、衰退した都市のコミュニティを再生しようと「…

芋虫と睡蓮

けさはちょっと涼しい。薄雲がはったが晴れ。朝はやはり熊蝉。威勢はいいがトーンダウンやな。と思いながら6時20分起床。朝、花壇の水やり。腕に蚊がたかってくる。血を盗まれる前にパチッ。すまんなあ。血がもったいないねん。 朝食後、ペットボトルと花…

静かな公園

きょうも猛暑。晴れ。朝のうち熊蝉の声、午後から油蝉の声に変わる。朝、花壇の水やりをして部屋に籠る。じっとしていても腕から首から肩から胸から汗が噴き出る。せっせとペットボトルの冷水を飲む。 午後、天神社横の竹林(写真下)を通って千里中央の図書…

処暑ー烏に同情

きょうはこよみの処暑。暑さがやまる頃だがなんのその。朝9時頃には30度を超え、「暑いですなあ」「言いたくないけど暑いですねぇ」。朝は、花壇の水やりと全滅したビンカの代わりにペンタスの若苗を植え付ける作業。ケースに入れたペンタスのポットがひっ…

赤と黒

朝方はちょいと涼しい。で。ちょいと寝すぎた。6時半。すでに蝉は大声で鳴いている。クマゼミは退散か。声は油蝉。一分と持たぬ鳴きぶり。韓国の蝉はどうだろう。ふと、思った。きょうは日韓併合条約100年。 日露戦争に勝利した日本は1905年11月、朝鮮の外交…

興南高優勝ウェーブ

きょうも猛暑日。甲子園球場の高校野球決勝戦は朝から長蛇の列が出来たという。神奈川・東海大相模×沖縄・興南高校戦。打線の東海大相模が有利かと思っていたが逆だった。13対1。興南高校が大勝した。春夏連覇の偉業。TVインタビューに監督も主将、投手も…

静まる蝉の声

きょうも猛暑日。蝉の声で目を覚ます。花壇の花の打ち萎れた姿は見るも哀れ。ビンカが全滅した上にサルビア、コレウスも萎れる株がではじめた。対策を講じないと…。思案していると昼、蝉の声がぱたりと止む。 きょうも素麺でお昼をすませる。高校野球準決勝…

甲子園

きょうも猛暑日。花壇のコレウスがうな垂れている。マリーゴールドも生長が見られない。散髪の要領でバサっと切り戻しする。遅植えのビンカはほぼ全滅や。株を引き抜く。根を張っていない。花の弱りは欅の根の蔓延りとしか考えられない。ヒマワリの生長も遅…

猛暑は昼寝で

きょうも猛暑日。大阪は37度、名古屋は39度とか。病気や台風で外へ出んことあるが暑うて出んいうのはきょうがはじめて。各地で高齢者が熱中症で亡くなられたという。東京では一か月で100人もとか。お悔やみ申し上げます。クーラーなかったら部屋の中かてアカ…

送り火

きのうは京都五山の送り火。東山如意ヶ岳の「大文字」、金閣寺大北山の「左大文字」、松ヶ崎西山・東山の「妙法」、西賀茂船山の「舟形」、嵯峨曼荼羅の「鳥居形」。京都ではこの五山の送り火があるため各戸の送り火は焚かないそうだ。送り火は祖先の霊を送…

マリーゴールド

きょうもむし暑い。強い陽射しの中花壇の花たちは元気に咲き誇っている。マリーゴールドはその代表格(写真黄色の花、下はトレニア)。強くて花期がながい。が、日当たりの良し悪しに左右される。障害物がないところでは花付きがよいが陽が射さぬ欅の下では…

8・15ニッポン

きょうは8・15敗戦記念日。15年戦争による戦死者は日本人310万人、アジアの戦死者2000万人という。わが家はヒューヒューうなる焼夷爆弾の爆風で倒れ、名古屋市昭和区洲雲町の長屋から西加茂郡猿投村四郷字天道の薬局の裏小屋に引っ越した。幸か不幸か家族…

幽霊

きょうもむし暑い一日。午前中、「夏目漱石と戦争」(水川隆夫著・平凡社刊)を“横読み”。そのなかで、漱石が幽霊の研究をしている「津田君」から聞いたという面白い話が紹介されている。日露戦争に出征した漱石の友人の妻が肺炎で亡くなり、「ある朝、鏡を…

お盆

嵐が去って蝉の大合唱に目を覚ます。朝6時前。雨上がりの花壇は異常なし。マリーゴールドとジニアの株を鋏で切り戻す。「ああ、もったいな。なんで花まで刈ってしまうの」おばちゃんの声。「こうやって刈りこむと株が広がり花持ちがようなりまんねん」ぼくの…

初嵐

台風4号の影響で昨夜から朝方にかけ強い風と雨。朝、風はやみ、降ったりやんだりの愚図ついた空模様。近くのスーパーへ食料品の買い物に出る。部屋にこもって、芥川龍之介の「芭蕉雑記」の続きを“横読み”。じつはこの本、以前にも読んでいる。なのにはじめて…

バッタとカマキリ

けさも涼しい。夕べ雨が降ったせいか。清々しく6時前起床。花壇に水やり。ビンカが育たず全滅に近い。サルビアとコレウスも育ちが悪い。欅の毛細管のような根が蔓延っているせいだと思う。水をやってもやらなくても欅の末梢神経のような根は水をもとめて這い…

法師蝉

朝、涼しかった。タオルケットを足に巻き付けて起床。深夜雨が降ったので花の水やりをパス。午前中内科の定期診察。血圧上117下60。先生に帯状疱疹後神経痛の様子を聞かれたが「変わりないです」。高血圧の薬の処方はいつもどおり。 帰り道、わがまちの坂…

被爆65年・ナガサキ

きょうは長崎の被爆65年。午前11時02分、米軍のB29爆撃機によってプルトニウム爆弾・「ファットマン」が投下された。一瞬にして約7万4千人が殺された(推定)。その無念の思いは永遠。消そうにも消せない。核兵器の残虐性は大量殺戮にとどまらない。無差別…

星見学

きょうも日中は暑い。朝は涼しい。ちょびっとづつ秋。きのうは淀川で花火大会があったらしい。そういえば、ゆかた姿の娘さんが夕方、ぞろぞろ阪急南千里駅方面へ行くのを見た。なにがあるんやろ、どこか花火大会でもあるのかなと思っていたがドンピシャリだ…

2010立秋

きょうは立秋。写真上はきのうの夕方、わが街の南の空を撮ったいわし雲?この雲が出ると雨が降るという。その通り夜中に雨が降った。おかげで朝は涼しかったし、花の水やりもパスさせてもらった。 午後、吹田へ買い物に出る。日中は暑い。行き帰り秋を見つけ…

被爆65年・ヒロシマ

きょうは広島に原爆が落とされてから65年目。原爆死没者慰霊式・平和祈念式が広島市の平和記念公園で遺族、74カ国の代表らが参列する中行われた。TV中継で見た。8時15分黙とう。ついで秋葉忠利市長が平和宣言をした。「こがなあいびせえこたあ、ほかの誰に…

吹田くわい

きょうも猛暑。じっとしていても汗が噴き出る。でも朝は涼しかった。日中もすこし風があった。「いつまで続くんやろ。この暑さ」「きょうぐらい降ってくれんかなあ、思ってても降らんなあ」。ペットボトルを手放せない。 きのう撮った「あさがおに釣瓶」句碑…

朝顔

きょうも猛暑。いったい何日言い続けないかんのか。振り返るのもうっとおしい。花の水やりはマンションの職員さんにお願いした。 蝉の鳴き声が暑さを助長している。芭蕉の「しづかさや岩にしみ入る蝉の聲」とはまったく趣が違う。なにせここのセミは、シャッ…

白雨

きょうも猛暑。蝉は朝から元気。シャッシャッシャッシャアーシャーシャアー。ぼくは横になって本を読む。ヒマワリの株が二コ、根をちぎられ干からびている。雑草は這いつくばって生長している。 昼から天六へ。あてはない。古本屋を2軒のぞく。なにもかわず…

クマゼミ

きょうも猛暑。クマゼミのシャーシャーの大合唱で眼を覚ます。朝、花壇に水やり。蝉の穴があちこちに。水は欅の根を育てているようなもんや。ビンカの株が4~5コ萎れている。 午前中、眼科へ。待合室は座り場所がない。仕方なく隣の公園へ。ここもクマゼミ…

道灌

きょうも晴れ。むし暑い。南千里で夏祭りがあると思って自転車でかけつけたが気配なし。きのう終わったんや。ドジなこと。 公園の碑の丘にあがる。七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞかなしき。古歌。平安時代の貴族兼明親王の作。小学校の授業で…