2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧
雨のち曇り。コロナ禍を引きずりながら5月が終わる。歴史的なCOVID19対策をめぐって、新自由主義批判の声が起こり各国の国際協力・協調が論じられる一方、米中対立の変風も起きる。ネットでニュースを見ながら思う。「日経電子版」で「コロナ危機 私の提言」…
晴れ。東の山なみに朝焼けをみる。お天気は下り坂か。午前、歯科検診。左下奥歯にヒビがあるらしい。「かけるかもしれませんがそのときは対処しますので」「よろしくおねがいします」。来月は後期高齢者の市民健診がある。「80-20」をキープして嬉しくなった…
晴れ。風あり暑からず。あさ、JR岸辺駅前に移転した国立循環器病研究センターへ自転車で。脳梗塞退院後の頭部MRI検査。検査室はいくつもあっていの一番で検査してもらった。担当医から拡大写真で脳梗塞の痕跡や脳の形、脳の血管の状態など説明を受ける。「2…
晴れ。風あり暑くはないが歩けば汗ばむ。友人宅でコロナ情報。新聞にはきのうの閣議決定で国民の声をある程度反映した第二次補正予算案が出ていたが、わがまちにはマスクも10万円も音沙汰なし。マスクは5月中に届くという話だったが6月いっぱいかかるらしい…
曇りのち晴れ。風あり爽やか。YouTubeで枝雀落語を見たり、ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた銀河系宇宙の高感度画像を見たり、ロイター通信の伝える世界のコロナの動きと各国の対策を読んだり。町内の徘徊もする。道路わきにヒペリカム・ビョウヤナギが咲きだし…
曇りのち小雨。きのう25日、コロナの「緊急事態宣言」が東京、北海道を含め全面解除された。とはいえ、いままでの日常生活が戻るわけではない。「宣言」解除の舞台裏を「日経」電子版で読む。月内「宣言」解除は政権の既定方針でいろいろな数値で解除の基準…
晴れのち曇り。ちょっと蒸し暑い。きょうも町内徘徊。花に目をやる(写真)。道端の空地を花壇にしているお家があった。かなりの園芸家と見た。薔薇から牡丹、球根類など多年草と一年草を上手に組み合わせている。オルレア・ホワイトレースは終わりかけていた…
晴れ。夏日。夜明けが早い。上着なしのシャツ姿で外出。YouTubeで宇宙飛行士が見た地球と宇宙や天の川の映像をみる。コロナ禍と格闘する地球の現実を考える。グローバル化した強欲資本主義がもたらしているさまざまな悪業をどうコントロールするか、できるか…
晴れ。夏日。きょうも部屋ごもり。YouTubeで離島めぐりを見たり識者の時評を拝聴したり。きのう黒川東京高検検事長の賭け麻雀は「懲戒」相当ではないかと書いたが同じ意見がネットに上がっているらしい。市民社会がモノをいう時代や。日本も長い物には巻かれ…
曇り。午後ぱらつく。けさもネットのニュースをみる。東京高検黒川検事長がきのう新聞記者との賭け麻雀を認め辞職したという。「訓告」処分を受けただけで退職金はもらえるらしい。稲田検事総長の「おわび」のコメントもみる。森法相は進退伺をしたが安倍首…
晴れ。けさも黒川東京高検検事長のかけマージャン疑惑というビッグニュース。産経新聞記者の所有するマンションで5月1日と13日、世間が「3密」はダメといっているさなかに元検察担当記者と密閉・密集・密接して賭け麻雀をやってはった。検事長という偉いさん…
曇りのち晴れ。またも強行採決かと思っていた検察庁法改正案。今国会の成立断念となった。コロナ禍対策に追われているさなかになんで検察幹部の定年延長ごり押しかという疑問はあったが、数百万ものネット抗議デモが起ころうとは驚き。あらためて検察OB14氏…
曇り。暑くはない。わがまちから南千里への遊歩道を下ると草むらに白煙が這っているような風景があった(写真上下)。ガスが地面まで降りてきたのではないか。雨は降っていないのに傘をさして歩く人の姿からそう推測した。「草の霧」。そう思って辞書を見たが…
朝焼け空を見たがしばらくすると薄曇り。午後ぽつりぽつりと降ってきた。国会ではコロナ騒ぎに紛れて自公の諸君が「検察庁法改正案」を強行の構えという。なんのこっちゃ。ネット上では、俳優、歌手、タレントを含む数百万人が抗議デモをしているという。わ…
曇りのち晴れ。近頃毎日のように夢を見る。自分のふがいなさを嘆く夢が多い。なんでかな。登場する人は現役時代の顔見知りばかり。名前を知らない人もいる。不思議やな。操車場や学校、工事中の道路や駅ホームで道に迷ったり、無人の工場や住宅街をてくてく…
終日雨。夜明け前、マンション裏口付近で灰色がかった大きな野鳥に出くわした。さっと飛び去った。鳩でもない鵯でもない。ホオジロより少し大きめだった。「こいつではないか。雨の日でも夜明け前に囀る謎の野鳥は」。さっそくYouTubeで検索する。イソヒヨド…
曇り。植物生態観察の実験で播種したノイバラが発芽し出窓の鉢で育てたところ、きのうはじめて花をつけた(写真上)。孫ができたような心持ち。キッチンの出窓には越年したペチュニアがいっせいに花を開いた(写真下)。嬉しいな。あさからスーパーへパンと牛乳…
晴れ。夏日。気温26℃。動くと汗が出る。コロナの新規感染者は減りつつある。きのうは全国で50人増の15,905人(「日経」電子版)。政府は今晩、コロナ対策本部会議を開き、発生数ゼロが続く39県を「緊急事態宣言」対象から外す方針という。「特定警戒」指定の1…
晴れ。午前中、長袖ジャンパーで出がけに「きょうは暑いよ」。愛犬を抱いた隣階段の奥さんに言われる。「そう」。買い物がてらに千里東町・長谷池の菖蒲を見に。 ほとんどが黄菖蒲。主顔した大亀が2匹岸で甲羅干し。いつもいるはずの鷭は不在。四阿には愚老…
晴れのち一時曇り。薔薇日和。わがまちとっておきのバラ園がある。二ノ切池公園(写真上中下)。偶然、緑化リーダー会のEさんと出会う。「ここはあなたのテレトリーでしたね」「そうです」。公園内工事中のせいか人気はない。世界のバラが咲き競っている。職人…
小雨のち晴れ。夜明け前、マンション村に野鳥の囀りを聴く。ミソサザイかイソヒヨドリかは分からない。ただ、囀っている場所は、樹林ではなく高層のコンクリート建造物の上層階や。喉を震わすような美声を発する。まだ音声は採っていない。 ネットでコロナの…
曇り時々雨。きょうは母の日。スーパーのレジに並ぶと花を買っている人が多い。昔はカーネーションと相場が決まっていたがいまはいろいろ。母に感謝する気持ちは万民共通なのだろう。愚老は妻に花ではなくイチゴをプレゼントした。 ネットを見ると、コロナ感…
曇りのち雨。新型コロナ緊急事態宣言の延長。13の「特定警戒都道府県」以外の34県は対応が分かれる。休業要請は10県が全面解除、18県が一部解除、休業要請継続は福島・群馬・奈良・沖縄の4県、岡山・徳島の2県は要請せずという(共同通信電子版)。各県事情が…
晴れ。風あり。爽やか。妻の誕生日。津和野の山家育ち。さいきん、心臓のカテーテル手術をした。おおむね健康体で傘寿を迎えた。夫婦揃って80の大台を超えられた。いろんな人のおかげや。感謝したい。娘がアジサイの植木鉢をお祝いにくれた。今夜はたけのこ…
晴れ。きょうも夏日。連休明けも緊急事態宣言延長では気合が入らぬ。気だるい。加藤周一さんの古在由重さんとの対談「<日本的>ということ」を読み直す。新コロナを巡って各国の政権リーダーの統治能力が注目されているが一般民衆の意識の面で<日本的>な特徴…
曇り。コロナ連休が終わった(写真はきのうの千里南公園北広場)。けど、緊急事態宣言の延長。相変わらず外出自粛、図書館は休館かいな。家の中ではソファに寝転がって本読むしかない。「一茶俳句集」を読む。人間/さく花のなかにうごめく衆生哉/天上/かす…
晴れ。きょうは、日中25度を超える夏日。汗ばむ。こどもの日。5月5日をこどもの日としているのは日本と韓国ぐらいらしい。日本の場合、5月5日の端午の節句を戦後「子どもの日」とした。世界的には6月1日が「国際子供の日」とされている。「世界こどもの日」…
雨のち曇りのち晴れ。きょうもコロナ情報の検索からはじまる。わがまち豊中の感染者数はきのう現在一人増えて62人。大阪は10人増の1,666人となった。全国では199人増の14,898人という(「日経」電子版)。政府は今夜、緊急事態宣言の期限を6日から31日まで延長…
晴れのち曇り。夕方ぽつりぽつり雨。きょうは、73回目の憲法記念日。振り返れば憲法とともに生きてきた半生。「逃げろ」の一声で防空壕から逃げ出した名古屋空襲の恐怖、疎開先猿投村での貧苦の配給米生活がわが脳裏に焼きついている。柿畑に落ちた柿を拾っ…
晴れ。気温上昇。きょうも夏日。眼科医院へ。半年ごとの視野検査。前回検査とあまり変わりがないが「疲れると視力が落ちる目をしてますね。一日一回の点眼続けてください」「ありがとうございます」。緑内障の目薬をもらって帰る。待合室はじじばばばかりや…