2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

曇りのち雨。寒くもなし暑くもない。午前中、野暮用で町内を駆け巡る。驚いたことに「日本の自然100選」「大阪みどりの百選」に選ばれている1丁目の竹林がバッサバッサ切り倒されているではないか。孟宗竹の竹林は見る影もない。愕然とした。どういうこっち…

そろり紅葉小鳥来る

朝起きると雨も風もない。心配した台風14号は近畿地方へは上陸しなかったようや。台風は列島の南へそれたらしいが三宅島など島のみなさんどうやったんやろか。大阪のきょうは曇り空。寒さもやわらぎ、しのぎやすい一日だった。午後から、買い物がてら秋を見…

土起こし

晴れのち曇り。風あり。肌寒い。午前中外へ出ず毛布を腰に巻いて「誰も語らなかった防衛産業」を座り読み。女性リポーターが「国防」を説くルポ。なんとなく腹の調子が変。 食欲がない。薬を飲むため昼パスタをつくる。あすは台風が来るらしい。腹ごなしも兼…

時雨

きょうも寒い。毛布とふとんをはねて6時過ぎ起床。一日中降ったり止んだり。どんよりとうすら寒い。コットンの長袖シャツのうえに長袖のカラーシャツとチョッキで“武装”し外出。寒くてうっとおしいお天気だと目と頭の痛みがぶり返す。あちこち医院へ駆け込ん…

寒気を喜ぶのは

牛首ヶ池の水鳥小屋で日向ぼっこする鴨のグループ 池の北側で鳴き声上げる別の鴨のグループ コンクリートブロックに集まる鴨のグループ 朝方時雨れる。9時ごろにはやむ。白い雲が浮かび晴れる。冷たい風が吹く。この秋はじめて上着にブレザーを着こんで市役…

秋深し

けさはちょい寒。朝から風が吹く。秋深し。目薬が切れたので眼科へ。眼圧・視力検査と先生の検診。いつも通りの目薬をもらって帰る。 昼は蕎麦を湯がき、たぬきそば。薄揚げを甘辛煮。砂糖・醤油・みりんを100CCのだし汁に入れて沸騰させ、油揚げの油気を抜…

霧雨

終日霧雨。時々曇り。午前中、千里中央のペインクリニックへ。月曜日はたいがい混み合うのにきょうは雨降りのせいか予定時刻通り診療を受ける。「調子はどうですか」「はい、だいぶよくなりました」「それはよかったですね。万々歳ですよ」。「おでこの神経…

植物と人の不思議

晴れのち曇りのち雨。朝、花壇に水やり。背丈の伸びないペンタスが花をつけている。千里局の花壇のペンタスは芋虫に喰われてホネカワスジエモンだったのに見事に蘇り花をつけた。わが家のベランダの山椒も芋虫に喰われホネカワスジエモンにされたがみごと蘇…

稲架

晴れのち曇り。暑くもなく寒くもなし。体調は思わしくなく花壇にも出ず。「ふしぎの植物学」(田中修著)を読む。 マンション人口が99パーセントというわがまちで唯一の田んぼの稲刈りが終わった。高齢者が一人農業で頑張っておられる。米価暴落で全国の農家経…

そろそろ紅葉

きょうも一日中どんより曇り。市役所へ用事で出向く。体調芳しからず。午後、わがまちの急坂を上ったり下ったり。汗をかき喉が渇く。ペットボトルの水がたちまちなくなる。 愚妻が年末に向けて大掃除(整理)を始めた。部屋にある物を徹底的に針一本まで選別す…

奄美集中豪雨被災者にお見舞い

きょうの大阪は朝から降ったりやんだり。どんよりしたお天気。鹿児島県・奄美地方に集中豪雨があり死者が出たという。土砂が車を埋め、道路が崩落している姿がテレビに繰り返し映る。生活の立て直しは大変と思う。こんな災害に「自己責任」論は通用しない。…

十三夜

終日曇り。朝、千里局花壇の当番。トレニア、ビンカ、センニチコウ、アゲラータム、ペンタス。みんな元気に咲きつづけている。枯れ枝切りと草引き、周辺清掃と水やりを当番者3人があうんの呼吸で。ノースポールのこぼれダネが花をつけている。早すぎるで。シ…

遅咲きのひまわり

晴れ。雲多し。朝8時、管理組合のMさんから花壇の土起こし、きょうの午後からならOKですと連絡あり。ありがたい援軍。気をよくして午前中、音楽を聞きながら岩波文庫のエミリー・ディキンソン詩集を読む。荒削りのホイットマンと対比してディキンソンの控え…

ぎんなん

晴れ。終日、白く薄い雲が張る。まるでレースのカーテンのよう。朝、花壇の花がらを摘む。マリーゴールドもジニアも終りに近い。コレウスとペンタスは小ぶりのまま花をつけている。可愛らしい。水やりは職員さんがやって下さった。礼を言う。 きょうからCOP1…

どんぐり

晴れ。さわやかなお天気が続く。午前中部屋に籠ってWGUCのチャイコフスキー曲を聴く。 午後、買い物に出る。南千里のスーパーは、りんご、なし、かき、ぶどう、どこも高値。思い切って天六まで足を延ばす。天満界隈はちょい安。りんご4っつで199円。1個50円…

公園の茸と公道の藪蘭

曇りのち晴れ。9時過ぎ外出すると空気はひんやりさわやか。じわじわと秋の気配を感じる。芒の穂が垂れている景色に出会う。どこかへ出かけたい。秋が誘惑する。 秋は柿の実が撓む奈良とは限らない。浅い秋深い秋海の秋川の秋山の秋里の秋街の秋、いろんな秋…

五月山の生態観察(続き)

池田の伊居太神社で生態観察する同好会メンバー 絶滅危惧種のセンニンソウ 境内にひっそりと咲くミズヒキ 晴れのち曇り。きょうもいいお天気。日傘は不用と思うがさす人もまだいる。雨かなと錯覚する。空を見上げて大丈夫と確認。午前・午後、花壇にも出ずヤ…

「全員救出バンザイそして」について

「時々時事時爺さま。おっしゃるとおり救出にいくらかかったか知りませんが安いもんです。金や銅を産出する労働者のいのちを考えればなおのこと。

全員救出バンザイそして

チリ・コピアポ近郊のサンホセ鉱山で落盤事故により坑道に閉じ込められていた作業員33人が14日、全員 無事救出された。8月5日の落盤から69日ぶり。“奇跡の生還”や。心からバンザイし拍手をおくる。最後に救出された現場監督者(54)は、救助隊員に感謝し「チ…

チリの落盤事故救出に拍手

晴れ。さわやかなお天気が続く。きのうの生態観察の整理をしようと思ったが、チリ・コビアボ鉱山の落盤事故救出ニュースに気をとられる。沈着冷静な救出作戦に目を瞠る。地下620メートル。8月5日から69日ぶりの生還。閉じ込められた33人の作業員がカプセルで…

五月山の植物観察

晴れ。朝から豊中緑化リーダー会・生態観察同好会のメンバー9人で池田の五月山の植生を探索した。伊居太神社の境内を登る。階段を踏み始めたとたん石垣に実生(みしょう=種子から芽を出し生長した木)の苗に目が留まる。つぎつぎ実生の木と落ちた実を見つけ…

稲実る

晴れ。雲多し。夕刻晴れ間が広がる。暑くもなく寒くもなし。いいお天気。こんなお天気に外を歩かぬほうはない。夏から秋が急にやってきた。わがまち唯一の田んぼの稲は実り十分(写真上)。近隣の熊野町ではすでに刈り終わって、田んぼに稲幹(いながら)が…

晴れ。さわやか。肌着はランニングシャツのままだがポロシャツは半袖から長袖に変える。栗飯の残りを朝も昼も頂く。昨夜は自治会の文化祭企画会議に出席。 午後、吹田へ買出しに。肉やらパンやら牛乳やら豆腐やら。段ボール箱いっぱい自転車に積んで帰る。通…

ブログネタ:秋に食べたい“炊き込みご飯”といえば?

栗飯。ほくほく美味しい。それにすだちつきの秋刀魚でもつけばゆうことなし。芋飯もよし。田舎の栗林、芋畑を思い浮かべながら秋を味わう。頬がゆるむ幸せのひととき。一句浮かべばさらによし。松茸ももちろんいいが庶民の台所から縁遠くなった。おおかたは…

中之島と栗ご飯

雨。半袖だと肌寒い。朝はトーストと牛乳。昼はきのう炊きこんだ栗飯。温めていただく。茶碗いっぱいで満腹になる。先日は芋飯。食卓は本格的な秋になってきた。 きのうは、中之島で高齢者の水彩画を描いている光景を目にした(写真)。句画の秋がきたと感じる…

雀蛤になる

きょうは寒露。24節気の一つ。この頃「雀海に入りて蛤になる」というらしい。なんでか知らん。朝、歯科へ。歯を洗ってもらう。80歳まで自分の歯を20本残すことを目標にしている。まちを歩くとなんやら芳香が漂う。金木犀や(写真上)。近づいて写真を撮って…

蜘蛛の囲

晴れ。きょうも朝は肌寒い。日中はさわやか。「いいお天気ですね」「そうですね」。会う人の顔も爽やか。笑顔になる。朝はトースト1枚と牛乳。昼はうどんを湯がき、ニンジン、ジャガイモ、牛肉、卵入りを丼で。午後、南千里のスーパーへ。アスパラガスとパン…

曼珠沙華

晴れ。朝方は肌寒い。日中はあったかい。朝食はいつもどおりトースト1枚と牛乳。花壇は水やりせず。マリーゴールドとジニアの花がらを摘む。昼食はざるそば。午後、千里南公園へ散策。驚いたことに、いまごろ彼岸花があちこち咲いている。別名曼珠沙華。一足…

雑草⑬続セイタカアワダチソウ

晴れ。白い雲。ところどころ灰色の雲。ときどき日は雲に隠れる。10時前になってきょうは内科の診療日と気付く。大慌てで自転車を漕ぎ市内の診療所へ。待合室はいっぱい。そんなこともあろうかと新書本を持参し座り読みする。「雑草にも名前がある」(草野双人…

千里中央公園の秋

曇り時々雨のち晴れ。午前中、ペインクリニックの診察へ。「調子はどうですか」「だいぶましになりました」。「よかったねえ。たいがい(帯状疱疹は)皮膚科へ行かはるんやけどはやく麻酔科へかかるほど治りがはやいですよ」。発症からきょうは333日目。右前頭…