2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧
晴れ。千里の天神さん上新田天神社境内できのう演奏された「やぶからぼう」のみなさんの和太鼓の興奮がのこる。民謡歌手の南山正義さんからもねぎらいの電話を頂いた。「やぶからぼう」のWさんにはお礼の電話を入れた。西洋の弦楽器と日本の和太鼓に笛の取り…
曇り。少し冷える。きょうは、上新田の老人ども数十人が七五三で賑わう上新田天神社境内に集まって、ギター、ビオラ、和太鼓の奉納演奏をたのしんだ。民謡歌手の南山正義さんがかけつけてキングレコードからCD化した「天神音頭」をうたい、最後は河内音頭で…
晴れ。午前中、横になりながら、東洋史専門の岩村忍さんの「シルクロード―東西文化の溶炉―」を読む。「ギリシャの都市国家」の話の中で、哲学者のプラトンが「理想的な都市人口は5040人」と語ったというくだりに目が止まる。 というのは、愚老の現役時代、都…
晴れ。空気は冷え冷え。奉納ギター・ビオラ・和太鼓演奏のプログラム印刷に外出。ついでに千里東町公園の長谷池による。大きな山茶花の木がある。クヌギなどの落葉とともに常緑の山茶花の花びらが散っている。 サザンカは、日本原産の花木。椿に似るが花期が…
曇りのち小雨。「せんちゅうみどりの風」の代表Sさんから、大阪モノレール開業25周年記念イベントとして駅前花壇の植え付け体験の準備案内のメールが入る。けさは老人会の街路清掃日だが、足の養生をする。そのあとも用事が立て込んでいる。何かの拍子に痛み…
曇り。けさは、千里局花壇の当番日。8時半すぎに家を出て8時45分ころに着く。花は撤去され整地されている(写真上)。来月2日が春苗の植え付け日。それまではもっぱら落ち葉清掃ということになる。きょうも、ユリノキなどの落ち葉が街路用ゴミ袋にぎっしり2…
曇り。時々晴れ。朝からマンションの建物が唸り声をあげている。木枯らし1号かな。午前中は、きのう古本屋で買った「正岡子規句集 鶏頭 小室善弘編」を読む。代表作を網羅した精選300句集。 句集のちょうど100句目に「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」が置かれ…
くもり。きょうは小雪。二四気の一。立冬から15日目。寒さ深からず。雪多からず。これから、寒さが深まっていく。降りしきる落ち葉を見ながら思う。南千里の千里図書館へ桐谷圭治さんの「昆虫と気象」を返本。 風もないのに千里みどりのさんぽみちのケヤキの…
晴れ。午前中、町内を徘徊。29日の天神さん和太鼓奉納演奏をPRして回る。午後から有志5人で諸準備を打ち合わせる。「たくさん来てくれればいいけどな。少なくてもたのしくやろう。それがいちばんの心得や」。 千里の歩道はイチョウ並木の黄に染まる。公園は…
晴れ。親友Kさんの入院でどことなく心が重い。和太鼓演奏会の準備の穴対策などあれこれ考える。秋の蝶のように老いぼれて。 牛乳を買いにスーパーへ。秋の味覚―和歌山産の有田みかんや柿の安売りに目が止まる(写真上)。花屋さんの店先には春のカラフルなプリ…
晴れ。早朝、携帯電話の着信に気付く。親友のKさんからや。着信は午前3時19分。徒歩数分のKさん宅へ走る。応答なし。単身暮らしのKさんや。部屋に倒れたままかもしれん。とっさに119番した。住所氏名を告げると「先ほど病院へ搬送しました」という。ほっとし…
終日曇り。桐谷圭治さんの「昆虫と気象」を読む。ウンカが3000キロも長距離移動するという話。1992年~1996年の日中共同研究「東アジアモンスーン地域におけるウンカの移動実態の解明」で発生源もほぼ解明されたという。 ウンカの長距離移動には三つの局面が…
雨。朝から予定通り、箕面のスーパーへ食料の調達へ。カッパを着て出たので途中で雨が本降りになったがぼくはだいじょうぶ。買い込んだ食料の方が穴空きの段ボール箱でびしょ濡れになった。道すがら、目に止まった木の実と雨の中テントを張って能勢米などをP…
曇りのち雨。午前、2丁目を徘徊。ご用聞きをする。なにもなかった。男性兄弟があいついで部屋に倒れていた孤独死事件は、まちの話題になったがその家の横を歩いた。ゴミ屋敷にはなっていなかった。市が清掃したのかな。 天神さんの周辺に和太鼓演奏の告知ビ…
晴れ。けさはモノレール千里中央駅前花壇の当番日。枝葉の茂ったオリーブの樹やローズマリーの剪定、枯れ葉とり、清掃をした。来月はモノレール駅開業25周年記念イベントがあるそうで、その準備のスケジュールを知らされた。駅前通路につづく長い花壇はすっ…
雨のち晴れ。農学博士桐谷圭治さんの「昆虫と気象」を読む。冒頭に出てくるのは、バッタの大群の話。旧約聖書「出エジプト記」に出てくる、バッタの大群がエホバの吹かせた東風にのって飛来しエジプト全土の木や畑を食いつくしたという話は、「エホバ」を「…
雨。降ったりやんだり。行楽のシーズン、土日の雨が二週連続や。京都や奈良はどうだったかな。箕面や千里の紅葉はこれからピークを迎える。 千里さくら通りのイチョウのまだ青い枝葉を落として清掃する作業を見た。紅葉し散る前に落とす作業なのだろか。 千…
曇りのち雨。朝、4丁目を歩いていて清掃中のAマンション管理人さんに「落ち葉清掃がたいへんですね」と声をかける。「朝昼夕と日に三回ですよ。きょうはどういうわけか少なかったですが」「ごくろうさまです」「ありがとうございます」。PマンションもAマン…
晴れ。いま大阪は、知事と大阪市長のダブル選挙の最中。全国的な関心をよんでいる。その帰趨は独裁的手法を特徴とするあべ政治の行方にも影響する。知事選は現職橋下維新の松井一郎氏(51)と前自民党府議政調会長の栗原貴子氏(53)、大阪市長選は、橋下市長…
晴れ。午前中は、千里局花壇当番。リーダーのMさんから指示されていたパンジー・ビオラの植え付け作業―千里西町一丁目バス停前プランターへ20個分ーをKさんと。Kさんは園芸のプロ。花の色で植え付けの場所を判断する。すでに金魚草やナデシコが植わっている…
晴れ。朝から市内の診療所へ。N先生の定期健診と頸動脈エコー検査結果の説明を受ける。エコー検査は近頃画像が鮮明に映るようになったらしい。頸動脈の血流が血管の硬化した部分をあたかも谷川の水が岩を超えるように見える。医療技術は真っこと日進月歩なん…
小雨。降ったりやんだり。朝、T診療所へ骨折した右足の診察へ。再度レントゲン検査。その結果、このまま湿布薬を続ければ一カ月で治るという。やれやれ。ボール紙の型紙は外して包帯を10日間巻くように言われた。歩くと痛みはまだあるが跳びあがるような痛さ…
雨。きょうはマンションの文化祭。管理棟の集会所に芸術作品を展示したり、お茶やおでんのサービスもあり居住者が楽しく交流した。愚老が写真を展示していたことを覚えているBさんには「写真を出しませんの」と言われ、Mさんには「コラボに展示したものでい…
曇り。あすは雨らしい。朝、歯科の定期検診。「チョウはなぜ飛ぶか」を読む。チョウのオスがメスを見つけるのは翅の色らしい。モンシロチョウの場合は後翅の裏の色、アゲハチョウは、黄色、ミドリヒョウモンはオレンジと黒のチカチカ、という風に。相手は容…
晴れ。きょうも家でじっとする。右足の骨折の痛みはだいぶ引いた。5本指と右わき骨折部分に溜まった紫色のうっ血は消えない。朝、湿布薬を張り替え、かたどりした段ボールでガードし包帯を巻く。毛布にくるまって芋虫になったり、日高敏隆さんの「チョウは…
晴れ。けさは老人会の街路清掃日。足の不調で休む。落ち葉の積もる季節になった。清掃の量もぐんと増えただろう。葉を食べて生きている虫たちはどうするのかな。そう思ってイチョウの木を通ると一枚の葉が宙下がりしている。やや!蓑虫や。虫の姿は見えないが…
晴れ。ちょっと冷える。セーターを着る。南千里へ買い物に出たついでに図書館へ寄る。奥本大三郎さんの「虫の春秋」をまだ読み終えていないのに虫の本を漁る。面白そうな虫の本がたくさんある。とりあえず解剖学者養老孟司さんの「デジタル昆虫図鑑」と動物…
晴れ。骨折した右足の甲はじっとしていれば痛まない。用事は毎日飛び込んでくるがあまり出歩かないよう芋虫のように部屋で毛布を被って横になる。しばらくするとじっとしておれず用事で外出し、その足で西泉丘を通って服部緑地公園まで自転車で跳ぶ。蝶とな…
雨のち曇り。きのう挫いた右足が痛むのであさ、近くの整骨院で診てもらう。骨折の疑いがあるというので、T診療所でレントゲン写真を撮ってもらった。やはりヒビが入っていた。「湿布で治ります」といわれたので安心した。 きょうは天気が良ければ、服部緑地…
晴れのち曇り。きょうは、OM社のOB会が道頓堀であり午前の用事を早く済ませて出席した。懐かしい顔が12人揃った。さすがジャーナリスト。7冊を出版したという人、3冊目を出したという人、初出版の人、色々あり元気な様子が分かり励まされた。 ぼくは緑化リー…