2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧
曇りのち台風24号接近。沖縄の台風動画が拡散されている。スーパーはどこもスゴイ人出や。「台風景気」か。パンと牛乳を買いに出たら棚は空っぽ。「昨日からですよ」とレジ嬢。「けさ仕入れたもんも売り切れですわ」。仕方なく売れ残っている菓子パンを買う…
雨。あさから台風情報が気になる。予報通り西日本・近畿地方を向かっている。明け方草むらに虫の声を聞いた。雨も嵐も踏み越えてか。元気をもらう。けど、あしたのおしゃべりカフェは中止やな。その分日本経済は“ショートケーキ”ダウン。政府は米国から武器…
晴れ。あさから台風24号が沖縄・九州・近畿を睨んで接近中という。やきもきする。30日に町内のK喫茶店でおしゃべりカフェを案内しケーキも予約したばかり。つぎつぎとご心配の携帯が入る。きょうは風もなく青空が晴れわたる。爽やか。あすは一転大嵐か。気が…
曇りのち晴れのち曇り。午前、リクエストした本の「ご用意が出来ました」と千里図書館からメールが届き、用事を済ませて受け取りに。ついでに歴史学者・浜林正夫さんの「世界史再入門」をリクエスト。中之島からきのう借りた伊藤千尋さんの「9条を活かす日本…
晴れのち曇りのち雨。あさ、千里西町の千里局花壇の当番日。Kさんと花がら摘み、雑草引き、周辺清掃など小一時間。青色のサルビアが元気だった(写真上)。きょうのお昼は月見の讃岐うどん。中之島図書館からリクエスト本「ご用意ができました」とのメールが届…
雨のち曇り。きのうは中秋の名月。きょうが満月。東京で夕べ、名月を見たと台湾から日本を旅行中のメル友が写真を送ってくれた。大阪はあいにくきょうも曇り空。六甲山も箕面連山も(写真上・中)。ならば、昼間の満月で行こう。というわけでお昼は蕎麦に長芋…
晴れのち曇り。きょうは芋名月。明け方西空に大きなオレンジ色の月を見たが今夜はどうかな。「あの月をとってくれろと泣子哉 一茶」。あさから、芋・栗・南瓜・茸・銀杏・人参を炊き込んだかやくご飯を頂く。今夜は娘も来て名月の祝い酒をする。運よく名月を…
きのう23日は晴れ。秋分の日。秋の南紀バスツアに便乗して白浜の南方熊楠記念館を訪れた。和歌山が生んだ博物学者。「十二支考」を読んでその博学ぶりに強い印象がある。夏目漱石や正岡子規とは東大予備門(現教養学部)の同級生だった。その関係も知りたかっ…
雨のち曇りのち晴れ。あさ。雨合羽を着て用事したが全身ずぶ濡れになった。こんなことはじめて。通気性のないせいか。それとも雨をはじかぬ合羽になってしまったのか。雨はそんなに強い降りではなかったのに。千里北町できのうの朝方撮った花の名前が分から…
雨のち曇りのち日が射すがしばらくして曇り。のち夕方から雨。変わりやすい秋の空模様を絵に描いたよう。あさ、雨が止んだ頃千里北町へ自転車で用事。千里東町でカステラ・ドーナツを買って朝のコーヒータイム。一茶句集を読む。女流俳人を悼んだ句に目が留…
曇りのち雨。きょうは彼岸入り。急に涼しくなった。一茶の心の風景・秋を思う。「松の木も在所めきけり秋の雨」「秋風や佛に近き年の程」「露の世はつゆの世ながらさりながら」。ふるさとを思う心。老い行くわが身とつぎつぎ愛児を失った悲しみの情。さとり…
晴れ。あさ、遊歩道の清掃活動。老人会の奉仕活動のひとつ。お天気もよく、20人ほどが出て、先日の台風で吹き飛ばされた木の枯れ枝や銀杏などを片づけ落ち葉を清掃した。ひとり暮らしの人も出て汗をかいた。冷たいお茶が美味しかった。気分爽快。帰宅してコ…
晴れのちくもり。「きょうはちょっと涼しくなりましたね」「そうですね」。朝のごあいさつ。午前中、歯の定期検診。「まあまあよく磨いていただいています」。「いただいています」て。これわしの歯やがな。ま、落ちんと残ってるらしい。道々まちの草花をキ…
曇りでちょっとぱらつく。きょうは「敬老の日」。きのうは独り暮らし老人のことを書いたがきょうは強靭な老木のことを記す。台風21号で公園や街路樹の倒木被害がすごかったが、それに耐えてふんばった老木たち。千里東町公園にたずねた。楠・百日紅・染井吉…
曇りのち晴れたり曇ったり。蒸し暑さが戻る。「敬老の日」を前に町内の独居老人Hさんをご機嫌伺いする。夫に先立たれ傷心の日を送っていた。そこへ10年間いっしょだった白黒ブチのブルドッグ愛犬がなくなりがっくりきていた。平屋建ての青瓦を見上げて聞く。…
終日くもり。きょうから三連休。台風やら地震やらあってさえない日本列島9月の休祝日。ネットのFB情報に目が向く。13日告示の沖縄知事選。「オール沖縄」の玉城デニー候補が官邸主導の自公維希推薦候補を懸命に追い上げる三連休作戦をすすめているという。日…
雨のち曇り。雨が上がって午前中、上新田1丁目のパークヒルズ・マンション街を徘徊す。わが輩はひそかに痴呆を自覚しつつある。痴呆とは医師からいわれてはいないが誰からもそう言われたくないので自から「徘徊」ということばを使ってごまかしている。実際は…
曇り。雨予報だったので傘をもって外出。さいわい、雨は降らず。町内は台風被害の後始末であちこち、園芸屋さんが出動してござった。最近は大木でも電動のこぎりで解体できるんやなあ。中には簡単に処理できんのもあるよう。台風一過10日経ってもそのまんま…
雨のちくもり、ときどき小雨。あさ、千里局花壇の当番。水やり不要で雑草引きと花がら摘み。周辺清掃。Kさんと2人作業。雨後のタケノコならぬ雨後のキノコが街路樹の根元や朽木に派手な顔してニョキニョキ。「それは食べられませんよ」とKさん。「そうですね…
晴れ。午前中、気象学者・増田善信さんの「地球環境が危ない」を読む。進行している地球温暖化のメカニズムを教えてくれる本。気候変動は様々な要因で変動するので複雑にジグザグするが人間活動による温室効果気体は確実に増加し続けているという。地球温暖…
雨のちくもり。各地で大雨警報が出た。わが豊中市にも。土砂災害の危険あり。地震・台風のあいつぐ弱り目に祟り目。何事もなければいいが。きょうは家でじっとしていよ。きのう岡崎行きの東海道線の難所体験を記しておこう。 9月9日(日)、青春18きっぷを利…
大阪は朝のうち晴れ。岡崎の姉を見舞う。青春18きっぷを使って。新大阪を8時過ぎに発ち東海道線の近江八幡辺りから大垣辺りまで車中より雨。お昼前に岡崎につくと晴れ。午後3時前に岡崎を発ったときも晴れ。しかし、大垣から関ヶ原近くまでの伊吹山山麓付…
雨のち曇り。降ったりやんだり。ぼくは天気予報を大方信用しているが、ネット上の天気予報表記は実際と違うことが多い。マイブログにはできるだけ正確を期して(といっても自己体感の範囲だが)書いているつもり。ネット予報にきょうは「曇り」も「降ったり…
雨のち曇り。きょうも朝から北海道胆振中東部地震の災害ニュースにかかりっきり。関空の孤立さわぎはもう終わったのかな。北海道は全道の停電。停電戸数は阪神淡路大地震の260万戸を超える295万戸という。人のいのちと全産業活動に波及する重大事態。…
曇り。台風21号が去って2日目のけさは、停電でパソコンが使えなくなった診療所のN所長のTV映像やわがマンションの駐輪場落下映像、関空の孤島化、北海道の震度6強地震の話しでもちきり。ああ恐ろしやおそろしや。利用客の5000人もが空港島に足止めされた…
晴れ。朝、台風21号の被害が心配でマンション周辺をみる。遊歩道やプレイロットの倒木は見慣れているが、マンションの駐輪場が自転車ごと吹っ飛んでいるのには驚いた(写真上・中・下)。上の写真は路上に吹き飛ばされた駐輪場の屋根。中は自転車ごと飛ばさ…
晴れのち台風。朝のうちは晴れて風もなく穏やかだったがお昼前ごろから曇りはじめ風も唸り声をあげる。ボランティア仲間・Nさんの葬儀も欠礼する。故井上ひさし氏の戯曲「小林一茶」を読む。一茶の歩みをよく調べた上で演劇に仕立てている。夏目成美をはじ…
晴れ。台風21号が四国・関西方面を睨んで北上中。台風情報から目が離せない。あすお昼には室戸岬付近に来るという予報。ボランティアの行事を延期するという連絡あり。一方でボランティア仲間の訃報と明日の葬儀通知も届く。葬儀は延期できんやろな。人騒…
晴れたり曇ったり。朝のうちは涼しかったが午後蒸し暑くなる。強い勢力の台風21号が日本列島をうかがっている。その影響か。もうお断りやで。台風は。けどこの台風、日本には大昔から年中行事のようにお出でのよう。その都度甚大な被害を出し人びとは復旧…
曇りのち雨のち曇り。きょうから9月。マンションの玄関先にちちろ鳴く。きれいなこえや。コロコロコロコロコロオ。コオロギのご先祖は人間さまよりはるか大昔の2億3千万年以前やそうな。翅の長さが15センチもあり、その「声」は1キロ以上も遠くまで聞こえた…