花の輪

 きょうはわがマンションで秋の種まきをした。パンジーミックス・F1、ストックをセルトレイ3つにメトロミックスを使って播いた。、リナリアセラスチウムをピートバン3枚にばらまいた。
 マンション敷地内の、植樹をしているコンクリートブロック上でボランティアグループが育苗する。セルトレイ分は花苗用ケースの底にゴミ回収袋を敷いて底面潅水する。ナメクジとカラスに用心し、ケースの上にダンポールと寒冷紗をかける。これでインスタントな育苗施設が完成。あとは、水の乾き具合を見ながらジョウロで水を継ぎ足し発芽を待つだけ。小一時間の作業中、四十雀らしき白と黒の羽の小鳥が頭上にやってきてチイ-チイ-チイチョと鳴いていた。
 きのうは、市内のNPO花のネットワークグループが総会を開いた。街角を彩る楽しい花壇づくりのヒントを園芸高校の先生が講演された。花壇は地域の環境づくり、コミュニケーションづくり、次世代の情操教育に役立つというお話。その通りだと思う。わがマンションでも春の種まきで子ども会とヒマワリやコスモス、棉の種まきを楽しんだし、夏にはアサガオ市で缶ビール片手にワイワイやった。秋にはまた、文化祭がある。「花の輪」すなわち「人の和」なんや。
 カネはなくとも大いに秋をたのしもう。
四五軒に細道付きぬ草の花 青々